楽しく愉快に生きたいだけ

人間不適合者の独断と偏見の塊

「もらうこと」に慣れてない話

どうもおはこんばんちは。

また催促メール来るのがめんどくさいので更新します。どんなブログだよ。自己満ブログだよ。

 

今日はあげるの大好き人間が、もらう側になった話です。

今回もオチなんて決めてない。書くぞー。

 

私は身近な人に好き好きいうの好きなんですよ。対象に「私の好き」を伝えたくて、つい口走ってしまうみたいな。恋だろうが憧れだろうが。まぁその話は前に書いたから良かったら是非読んでください支離滅裂だけど。

 

そんな私が、「好き」と言われる側になりました。

目立ったことしてるせいで目立ってるんですよね、だからよく人の目に晒されるというか書き方がわからんけどそんな感じ。その目立ってることに対して評価される時、

「かわいいです」

「かっこいいです」

「好きです」

言われ慣れてない言葉たち。「あんたら目腐ってるで」と思いながら聞いてます。嬉しいんだけど、むずむず。

「ブス」

「嫌い」

言われ慣れてる言葉たち。これ言われ慣れてるのどうなんだって思うし、すんげぇむかつくけど、聞くと落ち着く。

 

 私にとって、好きはあげるものであってもらうものではなかったので、なんかもう、どう処理したらいいのかわかんない。受け取ったら、「ヘヘッ私ってできる子なんだ」と調子乗るし、受け取らなかったら、くれた人に申し訳ない。

驕りでもなんでもなく「こんな私を好いてくれる人がいる」って言うことは事実なんですよ。すごいありがたいし、嬉しいし、確実に私のパワー源になってる。でも、「でも」って言葉が絶対にまとわりつく。逆接をくっつけたくなる。

 

好かれることに危機感を覚える。すごい怖い。私はまだまだなのに、こんなんで好かれていいのかと。私よりできる人がいるだろう、そっちの方がかわいいし、かっこいいし、私なんかより。

褒められるたびに思います。何なんだろうな、素直に受け取ればいいのに。

 

自分が嫌いなわけじゃないです、むしろ好きです。

自分に自信が無いわけじゃないです、むしろ「もっと見て」ってなります。

 

でも、「もらうこと」が怖い