楽しく愉快に生きたいだけ

人間不適合者の独断と偏見の塊

最近ハマってることの話

前回更新から1ヶ月経ちそうでまた「更新しろよ」メール来るなぁと思ったのでとりあえず更新。

 

YouTube見ることが日課なんですけど、いろんな動画がある中、最近「MCバトル」の動画を見るのにハマってるんですよ。

ズンズンドコドコ音鳴ってるクラブとかで、フリースタイルのラップで対決するやつです。

言い方を選ばず説明するなら、ラップでの罵り合い大会です。

決してグレたわけじゃないですよ。クラブに行ったことないし、ラップとか触れたこともなかったし(あったとしてもサクラップ)、というかどっちもなんか怖いし。

 

そんな知らない世界を知ったのは、男友達2人が「フリースタイルダンジョン」という番組にどハマりしたせいです。

2人といると、2人がだいたいその話をしてて、ついていけなくて。むかつくから知識だけでも付けとこうと思って見始めたらこのザマです。いつもの事です。こうやって知らない世界を知っていくならアリアリ。

 

怖いお兄さんorお姉さんがマイク持って睨み合ってリズムに乗ってお互いをdisり合うんですけど、めちゃくちゃかっこいい。そして単純に言葉遊びが面白い。

「フリースタイル」なので、元々歌詞があるわけじゃないんですよ。即興ですよ。なのになんであんなに完成されたラップがバンバンできるのか。頭の回転が速い速い。

 

その中でも好きなのがこの勝負

DOTAMA vs R 指定 UMB2014 【字幕付き】 - YouTube

 

これは最近の作業用BGMになりつつある。聞いてて気持ちいい。

 

このお二人どっちも好きなんですけど、R-指定さんの

「オマエを殺す殺戮ショー

オマエの頭にアトミックボム

ってのを聞くたびニヤニヤする。

DOTAMAさんが

「平成生まれのポニーテール

マイクをそこらに置いてけ」

って言ったらR-指定さんが

「昭和生まれのクソメガネ

オマエのrapにはフローが無ぇ」

って返すのとか最高。
短歌の返歌をボレーでラリーしてる感じ。相手のことよく知ってるから、こんなにdisり文句が出てくるんだろうなー。

それにしてもボキャブラリーが国語辞典級。よくそのリズムに乗る単語がバンバン出て来るなぁと感心するばかりです。かっこいい。

 勝負してる時はめちゃくちゃ罵り合うのに、そうじゃない時は友情を感じるあたり、ブロマンス好きからするとクるものがある。

R指定 vs DOTAMA │ バトル外でベタ褒め合い【字幕付き】 - YouTube

これとかね。バトル外やとベタ褒め大会やないか。

 

 

今日、学校でそんな話をしたら「お前本当にずっと見てるんだなw」と言われました。熱しやすいタイプです。冷めやすくもあるけど。

 

これきっかけで、普通にラップ聴きだしそう。

人生何にハマるかわからんもんです。