楽しく愉快に生きたいだけ

人間不適合者の独断と偏見の塊

自称マヨラーがマヨネーズについて語ってみた件

今、深夜1時半です。
バイトが終わって、お腹が空いて、コンビニでサンドイッチを買って食べ、家に帰り、炊飯器の中にご飯があったので、マヨネーズと塩昆布を乗せたご飯(2杯目)をもぐもぐしてます。どうもデブです。

もうほんとね。
マヨネーズが好きなんですよ。
myマヨネーズを持ち歩いてるわけじゃないし、毎日マヨネーズ食べないと死ぬってわけでもない。ただ1週間に一度くらいのペースで、「マヨネーズ食べたい欲求」が発動します。発動すると、即コンビニに走るか、家でマヨネーズを摂取します。しないとしんどい。麻薬か何かかな、マヨネーズって。


マヨネーズのどこが好きなんだろ……
油なのに油感を感じさせないところ?
まろやかさ?
甘酸っぱさ?
何にでも合う万能さ?
結論:全部

基本、マヨネーズかけときゃなんとかなる感あるじゃないですか。
ジャムがなかったらパンに塗るし、辛いの苦手だからまろやかさプラスするためにカレーにかけるし、油の代わりにマヨネーズで炒め物作ると最高だし、卵焼きに入れるとふわふわになるし、餅食べる時はマヨネーズと醤油だし、ふりかけがなかったらご飯にかけるし。
宇治銀時丼はナシだけど、土方スペシャルは余裕でアリ。というか大好き。よくやる。てかさっきやった。
シャケフレークとマヨネーズと胡椒があったら、パンご飯共に最高のおかずになるよね。花のズボラ飯でシャケトー見たとき「天才かっ!!!」って叫んだ。これ夜食にオススメ。


さーて、好きなマヨネーズについて語るぞ〜〜。
んん?どれも一緒じゃね、だって?
いやいや、そんなことねぇぞと。私は言いたい。


まず
f:id:ntm1128:20160429021256j:image
キューピーマヨネーズ
鉄板ですね。鉄板すぎて語るまでもねぇ。
これ作ったキューピーさんには足向けて寝れないです。
日本人に合ったマヨネーズだと思う。海外製のやつ何回か食べたことあるけど、なんかめっちゃ酸っぱい。日本人にはハードル高い。
そして、本当になににでも合う。マヨネーズ使ったレシピとかCMで流してくれるキューピーさんマジ神。
キューピーさん、このマヨネーズを作ってくれてありがとうございます(土下座)
家に業務用の大きさのが設置されてた時期があったなぁ……。また設置してくれ。

次。
f:id:ntm1128:20160429021700j:image
近くて便利、セブンイレブン
サンドイッチにマヨネーズがよく合うのは当たり前じゃないですか。
ここのマヨネーズ、飯に合うんだよ……
普通、コンビニに売ってるマヨネーズ入ったおにぎりって、ツナマヨ、海老マヨ、明太子マヨくらいじゃないですか。それにに比べてセブンイレブンさんは、マヨネーズが入ったおにぎりの種類が圧倒的に多い。変わり種がくると、だいたいマヨネーズ入ってる。最高。
そして何より!!!!海老マヨ!!!!
去年かな?海老マヨに「新発売!」って赤いシール貼ってあって、何が変わったんだ?って思って食べたら、マヨネーズが増量されてる!!!!セブンイレブンさん自分のところの売りをよくわかってらっしゃる!!!!!!!!
以来、セブンイレブンさんの海老マヨにぞっこんです。マヨネーズ欲求が出るとだいたい買いに走ります。こうやって金を搾取されていくのか。
セブンイレブン恐るべし


まだあるよ。
f:id:ntm1128:20160429022853j:image
テリヤキチキンのために作られたの??ってくらい、ここのマヨネーズはテリヤキチキンに合う。というか、鶏肉に合う。
期間限定商品ですが、鶏肉を使ったバーガーって、モスには結構あるんですよ。テリヤキチキンのソースを変えて出してみたり、から揚げバーガーなんてのも去年ありましたね。
鶏肉の脂とマヨネーズがべらぼうによく合う。
マヨネーズ多めって注文。できるから是非してください。
ちなみに、「野菜嫌いだからモスには行かない」って結構聞くんですけど、嫌いな野菜抜くことできるんで。ソースとかなら多めとか少なめとかできるんで。あっ、ポテトやオニオンフライにもマヨネーズ頼めばつけられるよ(^-^)b
モスさんマジ神対応だから(^-^)b


ラスト。ダークホース
f:id:ntm1128:20160429024343j:image
学校の近所にあるんですよ、やよい軒
そこによく行って、友達と芝居や学校の話をするんです。だいたい4時間くらい居座ります。酷い時はラストオーダー(AM3:30)までいたり。本当に、迷惑な客ですよ(他人事)
なんでそんなに居座れるか。それは、定食のご飯おかわり自由だから。
ん?「マヨネーズ関係なくね?」
いやいやここからですよ。
やよい軒さんのメニューに「しょうが焼定食」ってのがあるんですよ。
こちら、よく見てください。
f:id:ntm1128:20160429030349j:image
しょうが焼きの隣には
マヨネーズ
最初頼んだ時、びっくりしました。
しょうが焼きとマヨネーズ。その発想はなかったわ
そしてこの組み合わせ、めっちゃ合う……。
何これ……めっちゃご飯進む……アッご飯おかわり自由じゃん……白飯……ってなる。
感動しながらご飯をひたすらもぐもぐしてる私の隣で、友人は白飯にマヨネーズを乗せて醤油をかけるという恐ろしい食べ方をやり出しまして。
そんなん美味しいに決まってるやん……。
やってみました。美味いよね。知ってた。
なんかね、やよい軒さんのマヨネーズは「和」な感じがする。ご飯によく合うようにできてる。セブンイレブンさんとは違う合い方をするんだよ……。
ああやばい、やよい軒行きたくなってきた。
読んでるかわかんないけど、また行こうか友人様。


マヨネーズって、主役にはなれないかもしれないけど、ちょっと添えてあるだけで幸せになれる。マヨネーズは、そんな最強の脇役です。
私は、マヨネーズが大好きです。



……もうすぐ深夜3時半です。
マヨネーズ食べてて「あっ、マヨネーズではてなブログしよ」って軽い気持ちで始めたらこのザマだよ。2000字超え。気持ち悪っ。

ノシ