楽しく愉快に生きたいだけ

人間不適合者の独断と偏見の塊

私の「好き」

「好き」
この言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?
友達のこと?趣味のこと?はたまた恋愛的なこと?
まぁいろいろありますよね、「好き」って。

私はこの言葉をまぁ連発します。
「何これおいしい!好き!」「この作品面白いから好き!」「何これかわいい好きだわ」何かにつけて、恥ずかしげもなく好き好き言いまくります。語彙が貧弱ですね。
もちろん人にも言います。男女関係なく、服装、言動、考え方。「好き」って思えば即言います。
「Like」を連発する私ですが、「Love」を相手に伝えることだってもちろんあります。
今回は、私が思う「Love」のお話。

いきなりですが、みなさん恋人はいますか?
私はいます。相手は同い年の男の子。付き合ってもうすぐ4ヶ月が経とうとしてます。好きになったら「好き」を連発する私からの数ヶ月に及ぶ猛アタック。彼は引き気味でしたが、最後は折れてくれました笑。
自分で言うのもアレですが、今ではお互いのことを想いあってるいいカップルです。
そんな彼と付き合った当初、私はこんなことを彼に伝えました。
私「私は、いつかあなたと別れると思ってお付き合いします。」
彼氏「……はい?」
いや、お前俺のことあんなに好き好き言ってたじゃん。何言ってんの?と。そんな感じの反応をされました。
いやいや、と私は自分の考えを述べました。
「始まりがあるってあるってことは、終わりがあるってことじゃない?なら、その終わりを覚悟して時間を過ごせば、その時間は濃いものになるはず。そして、人生の経験値としてしっかり役に立つはず。だからすぐ別れるって意味じゃないよ。」
前付き合ってた人にこれを言ってら「そんなふざけた気持ちで付き合ってるのか」と怒ってしまいましたが、今の彼氏はちゃんと聞いてくれて、「なるほど…」と言ってくれました。
これ、女子の友達に言っても共感されないんですよね、悲しい考え方だねって。いやいや、ここまで覚悟しないと「好き」って言っちゃいけない気がして。それに、まだ20年弱しか生きてないのに、人生をその人に捧げるのはどうなの?とも思うのです。それもいいかな、って時々思いますけどね。それより、叶えたい目標の方が大事だっつって首を横に振るんです。危ない危ない。

そして最近、他にも思ったことがあるんですよ。
「好き」って感情って、片想いしてる時だけのものかなぁって。
周りにいるカップルがみんなして「相手って、自分の好きなのかなぁ」っていうニュアンスのことをよく言うわけですよ。私も時々思うし言いますわ。
連絡しても返ってこない、かまってくれない、仕事なり学校が忙しそう、他の異性と仲良くしてる。不満、嫉妬の理由は様々。
片想いしてる時、こんなこと起こったら怖いし不安になる。何故なら、相手はまだ自分のものじゃないから。好きなのに、自分のものじゃないから何も言えない。好きなのに、好きなのに、好きなのに……。

そして行き着く考え

「どうやったら相手に好かれるんだろう」
↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑
これ!!!!私が思う「恋愛感情の好き」の正体これ!!!!!!!
片想いしてる時はめっちゃ考えると思うんですよ、これ。誰かに取られたくないしね、私だけ見て欲しい!!って思うよね、私は思う。
もし好かれたら、私ものになる?私だけ見てくれる?じゃあ好かれたい!!ってなる。
最近「意中の男子から告白される方法」みたいなネット記事が世の中を駆け巡ってますが、私はそんな器用なことできないので、とにかく猛アタック。好き好き!!!ってする。

ここまでは片想いの時です。
これが、付き合ってからも続くと「重い」って言われるのかなぁ、なんて。思ったりするんですよ私は。
両想いになったら、「好き」を通り越した何かになると思って。愛は言い過ぎ。
相手にワガママ言う権利はあるんだから、言ったらいいのに。話せばいいのに。相手の好きなところばっか見てたら、好きじゃなくなった時の転落がすごいと思う。嫌なことがあれば言えばいい。直して欲しいところがあれば言えばいい。それで別れる仲ならそんなもんだったんだって割り切ればいい。
なんて、思ったりするんです。

私の好きは「好いてほしい」。好かれるために頑張る事が「好き」。
好き同士になったら、これからの経験のため、大切な気持ちをちゃんと育てる。大きくする。嫌いなところも見る。そして、次の恋の糧にする。

いやうん。
私のところは今の所幸せですよって話です。
盛大に惚気たかった。ただそれだけ。へへっ。

ノシ